2011年12月7日水曜日

Open Okinawa 沖縄幕開け! 展 トークイベント レポート

吉濱翔さんのスタジオ兼オルタナティブスペース「space tropical」で開催された「Open Okinawa 沖縄幕開け!」展のトークイベント「アートとどう関わるか? 実践的芸術関係論」のレポートです。


ゲストに、アートライターの藤田千彩さん、美術批評家・沖縄県立芸術大学講師の土屋誠一さんを迎え、介川貴晶さんの司会で「作品と対峙した時、その体験をどう評価し伝達していくか。それぞれの立場で、今までの活動を振り返りながら、アートとの関わり方について」の論議がなされました。


space tropical 外観(一番街アーケードは現在改装中です。)

コザを拠点に活動しているアーティストの石垣克子さんも駆けつけてくれました。 

県外、県内からもアート関係者や一般の方まで、パーティーを含めると40人ぐらいの方が訪れていました。

トークイベント終了後に、野菜ソムリエの玉城美清さんのロールキャベツを参加したみなさんと一緒に頂き、それぞれが交流を深めました。沖縄のアートシーンは転換期を迎えており、若手アーティスト中心となった本展示会に多くの方の関心が寄せられていたようです。また、オープン以来、アトリエ兼オルタナティブスペースとして進化を続ける「space tropical」にも注目が集まっており、今後の展開が楽しみです。

(写真・文/内間直子)




Okinawa ART PROJECTでは、スタジオやレジデンスなど、沖縄市一番街周辺で、制作の拠点となるスペースを探している方を募集しております。興味のある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
TEL:098-934-3077
E-mail:info@okinawa-art.jp
Web:http://www.okinawa-art.jp