2011年8月24日水曜日

小さな空間から広がる可能性

数ヶ月に渡る空き店舗の調査を経て、第一弾の工事着工となったアーティスト西真理(にしまり)さんの物件のご紹介です。

改装前の外観
映像や写真、絵画を中心に制作活動をしている西さんのスタジオとして、条件や要望を伺いながら、物件の案内をしたり、大家さんとの交渉をオフィスブラッドが仲介し、契約へと結びつけました。

こちらの物件は、カフェやインテリアショップなどの複合施設として、最近オープンしたKOZY CENTRALがある一番街の「メロン通り」にあり、小さなスペースですが、工夫次第で無限の可能性を感じる空間です。

改装前の内装

入居を予定している西さんの独自のスタイルが出せるように、空間を真っ白いキャンバスのような状態にするため、まずは解体作業が始まりました。


一部剥がれていたタイル部分を全て剥がし、平らな状態に。
天井を抜いて一段高くすることで、広くなった印象に変化

工事の期間中は、大家さんも毎日様子を見に来てくれたり、通りすがりの人たちからも「何が出来るの?」と声をかけて頂き、作業を通して街の人たちとの交流が生まれました。


工程を説明しながら、西さん自身にも作業を手伝って頂きました。

壁を塗り始めると、変化が分かりやすくなってきました。
そして、ペンキを重ね塗りし、細かい補修を加えて遂に完成しました!!


西さんの入居後、どのように空間がアレンジされて使用されるのか、スタッフ一同、楽しみにしております。

(写真/文 内間直子)


Okinawa ART PROJECTでは、スタジオやレジデンスなど、沖縄市一番街周辺で、制作の拠点となるスペースを探している方を募集しております。興味のある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
TEL:098-934-3077