2011年12月1日木曜日

石垣克子個展「コルクのひととき」レポート、12月4日(日)まで開催中!

中央パークアベニューに移転オープンしたgalleryラファイエットで開催中の石垣克子さんの個展「コルクのひととき」

最終日、12月4日(日)は16時〜17時まで、沖縄県立芸術大学の小林純子先生と石垣さんによるトークイベントが予定されております。終了後は、クロージングパーティーもありますので、みなさまぜひお越し下さい。




 コルクを使ったインスタレーション作品も。

 写真とイラストレーションの作品。

二枚づつペアーになっています。

 白いコルクもありました。

 石垣さんの作品を模写をしたり、一緒に参加できるユニークな展示会

 石垣さんのコルクシリーズを特集した雑誌「LP」も販売中。

参加頂いたみなさんが、コルクのひとときで「石垣克子・ザ・ワールド」を楽しんで頂いたようです。


アーティスト・ステートメント
展覧会のタイトル「コルクのひととき」は、コルクの世界にちょっとだけ寄り道するような時間。コルクが主人公であり、逆にコルクがギャラリーで、お客さまに見ていただき、過ごす時間なのかもしれません。

コルクイヤーとなった2011年の石垣克子の締めくくりの展覧会です。galleryラファイエットでは、2008年に黄金町バザールの報告展をさせていただきました。

あれから3年ぶりとなる、新作を発表する展示会。

来年はどうなるんでしょうか?またコルクだったら??当分コルクだったら?? 「毎日コルク」というタイトルがふと浮かび、思わず苦笑い……です。

そうだった!

今回、展示会場でコルクの塔をつくるんです。会期の始めからつくるんです。最終日にどの くらいの高さになったのか、スカイツリーほどのわくわく感をこめて塔をつくります。

顔があるものないもの大きなものちいさなものコルクを積んでいきます。 参加することもできます。お持ち頂いたコルクをその場で積み上げていくこともできます。塔の高さは、コルク次第です。

石垣克子


展示会詳細
会期:11月23日(水)〜12月4日(日)(月休)
時間:11時〜18時 入場無料
場所:galleryラファイエット 
住所:〒904-0004沖縄県沖縄市中央4-1-3・虹の家2F
TEL:098 937 3918
Mail:rougheryet@gmail.com



(石垣克子さんのブログ「コルクの友」より抜粋。写真・文/内間直子)

Okinawa ART PROJECTでは、スタジオやレジデンスなど、沖縄市一番街周辺で、制作の拠点となるスペースを探している方を募集しております。興味のある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
TEL:098-934-3077
E-mail:info@okinawa-art.jp
Web:http://www.okinawa-art.jp