2012年2月28日火曜日

Dance Studio GALAXY

沖縄市一番街のKOZY CENTRALの斜め向かいに、Dance Studio GALAXY(ダンス スタジオ ギャラクシー)が、新しくオープンしました。

イベントのリハーサルも兼ねたキッズクラスの熱いレッスンを見守る人たちがガラス越しにずらっと並び、スタジオの中からは、本番さながら真剣に踊る子どもたちの溢れるエネルギーが伝わってきました。


こちらの物件は、キジムナーフェスタの際に会場として使用され、I.D.A(インターナショナルデザインアカデミー)の卒業制作展では、インテリア・建築デザイン科の展示スペースとしても使用されました。

今回のダンススタジオGALAXYオープンにあたっては、沖縄アートプロジェクトの第7弾として、改装の一部をオフィスブラットがお手伝いしました。こちらはBefore(改装中の)写真です。

外観
小さな穴や隙間をパテで埋めていく作業
細かいところもシーラーを塗って定着させ、二度塗りできれいに仕上げます。
こんなに明るく、きれいになりました。
完成後、オープンしたばかりのスタジオを訪ね、レッスンの様子を見学してきました。

ダンススタジオギャラクシー代表の宮城祐希(みやぎ ゆうき)さんは、10代の頃からインストラクターとして指導にあたるなど、早くから才能を発揮し活躍し ていたそうで、自らもコンテストに出場したり、経験を重ね、芸能的なダンスの世界からストリートダンスへとシフトしていったそうです。


宮城さんに、スタジオの名前の由来を伺ってみると、

「GALAXY(ギャラクシー)」とは銀河、つまり星の集合体です。
個々が星となり光輝くこと、ひとつの光が弱くても集まることで大きな 光を放つ、このような事を理想と考えます。 
講師、生徒、父母等が連携し協力し合い結束し、より多くの星を育成することをコンセプトとしています。 
コミュニティーを通し、踊ることの楽しさを感じ、人と人のつながりを大事にしていきたいと思っています。

というしっかりとした、すてきな言葉が返ってきました。

沖縄は、東京、大阪、福岡についでダンスが盛んで、他府県と比べてもそのスタイルは独創的で知られ、レベルも高いそうです。

ギャラクシーでは、宮城さん以外にも講師がいて、ロックダンスを中心に、大人から子供まで、未経験者や経験者も大歓迎とのことでした。

この場所をスタジオに選んだのは、この照明がポイントとなったようで、ステージと同じ雰囲気を出すためにライトの種類と明るさを調整出来るそうです。

こちらが普通の照明を使用した場合。上の写真と比べてみると、だいぶ雰囲気が変わっています。

今後は、ダンスのレッスンだけではなく、レンタルスペースとして音楽のイベントなどに活用したり、通常のレッスンに加え、カポエラやヨガ、ピラティスなどのレッスンなども展開していくそうです。

商店街の人たちも、ダンス教室で人が集まり、子供たちのエネルギーから元気をもらえると、スタジオのオープンに大喜びの声が聞こえてきました。これから、始まる新しいレッスンやイベントなども楽しみです。

+++++++++++++++++++++++++
Dance Studio GALAXY・ダンス スタジオ ギャラクシー
〒904-0004  沖縄市中央1-16-13・1F
TEL:090 1940 2486 (宮城)
Mail:studio-galaxy@mail.goo.ne.jp 
Web:  http://studiogalaxy.web.fc2.com
+++++++++++++++++++++++++

(写真/インタビュー 内間直子)


Okinawa ART PROJECTでは、スタジオやレジデンスなど、沖縄市一番街周辺で、制作の拠点となるスペースを探している方を募集しております。興味のある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
TEL:098-934-3077
E-mail:info@okinawa-art.jp
Web:http://www.okinawa-art.jp