2011年9月29日木曜日

space tropical

沖縄市一番街の「レモン通り」に広々としたアトリエを構えた、吉濱翔(よしはま しょう)さんを訪ねて、お話を伺ってきました。入居からまだ一ヶ月ほどですが、アトリエとしてだけではなく、アーティストたちの展示会やライブパフォーマンスを行ったり、イベントスペースとしても活用しているようです。
 
コザにはよく遊びにきていたという、吉濱さん自身のプロフィールなども伺いながら、インタビューをまとめました。




まず初めに、吉濱さんのプロフィールを教えて下さい。

「1985年沖縄生まれ。沖縄県立芸術大学絵画先攻卒業。音をモチーフとし、平面、サウンドインスタレーション/パフォーマンスなどを発表しています。」



今回、アトリエを持つきっかけとなったことは何ですか?

「東京で展示会が決まったのですが、東京では居候生活をしていたため、制作環境がなく、東京、沖縄の両方で大きな作品が作れる場所を探していたら、(コザでアトリエを持っている)アーティストの佐藤大地くんが、こういう場所があると教えてくれたのがきっかけです。」



物件を選んだポイントは何でしたか? 

 「(もともと紹介してくれた)佐藤大地くんに、僕の条件に見合ったのは、ここしかないと言われたので、選ぶ余地はありませんでした。。。(笑)東京でも探したんですが、やはり値段と広さが見合うところはなかなかなくて、それが決め手になりました。」



現在、那覇から通っているそうですが、毎日通うのは大変じゃないですか?

「コザの音洞(オトボラ)なんかに、ちょくちょく遊びに来ていたので、通うのは苦にならないです。」



office BULATのサポートについて、感想を聞かせて下さい。
 「環境作りや僕が何をやっているかまでも広報してくれるので、そのサポートが非常に助かっております。制作だけに打ち込める環境があるのが本当にうれしいです。」
ちょうどアトリエを訪れた日は、福岡から来た丸山勇治さんの展示会が開催中でした。
その他に、吉濱さんからお知らせなどはありますか?
僕のスタジオは、オルタナティブスペースとしても活動をしております。普段も、もちろん開放しているのですが、イベントなどがある日もあります。ぜひ遊びにいらして下さい。
フランスから舞踏家の七感弥 広彰(ななみ こうしょう)さんがいらっしゃいます。彼の舞踏に少し変わった音楽を楽しみに来てください。  
2011.10.22 (SAT) 七感弥 広彰 独演
時間 :19:00開演
料金 :500円+投げ銭
出演:七感弥 広彰 、上地gacha一也、ヨシハマショウ

 
  
それから、まだ先のことではありますが、僕の1日だけの展示会を東京で行います。県内ではあまり活動できていないのですが、それも近いうちに実現できればと思っております。
2012.1.19 (Thu) トーキョーエクスペリメンタルフェスティバル
場所:トーキョーワンダーサイト渋谷
詳細はトーキョーワンダーサイトのホームページにて


++++++++++++++++++
吉濱翔さんのインフォメーション
Twitter: shoyoshihama 
Facebook: Syo Yoshihama
++++++++++++++++++


(写真/インタビュー 内間直子)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Okinawa ART PROJECTでは、スタジオやレジデンスなど、沖縄市一番街周辺で、制作の拠点となるスペースを探している方を募集しております。興味のある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
TEL:098-934-3077
E-mail:info@okinawa-art.jp
Web:http://www.okinawa-art.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++