2011年9月26日月曜日

広々とした空間を求めて

沖縄アートプロジェクト第ニ弾の改装工事となった、アーティスト吉濱翔(よしはま しょう)さんの物件のご紹介です。

 
ライブペインティングやサウンドインスタレーション、パフォーマンスなどをしている吉濱さんは、大きな絵を描くための広い空間を探していました。吉濱さんの条件や要望をお伺いしたところ、タイミング良く希望にそった広さの物件があり、オフィスブラットが大家さんをご紹介し、契約へと結びつけました。


こちらの物件は、西さんのアトリエKOZY CENTRALにも近い「レモン通り」に位置していて、建物の二階部分となっています。隠れ家のような雰囲気ですが、壁一面が大きなガラス張りになっていて、通りから見えるため、存在感も十分です。

壁、天井、床の部分を剥がし、解体作業を進めていきました。広い空間のため、とても時間の掛かる作業でした。

解体した後は、廃材も大量に出ますが、壁の下地として利用できるものは、出来るだけ再利用して有効活用しています。

このように下地を組んで、石膏ボードを張り、壁を作っていきます。

塗装作業は人数を増やして、作業工程のスピードアップを計りました。

そして、シンプルな新しい空間が、また一つ誕生しました。吉濱さんが、どのようにスペースを活用しているか、また次回、ご紹介したいと思います。
(写真/文 内間直子)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Okinawa ART PROJECTでは、スタジオやレジデンスなど、沖縄市一番街周辺で、制作の拠点となるスペースを探している方を募集しております。興味のある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
TEL:098-934-3077
E-mail:info@okinawa-art.jp
Web:http://www.okinawa-art.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++