2011年9月20日火曜日

Green x Green

沖縄市「一番街」のメロン通りに、新しくアトリエを構えたばかりのアーティスト、西真理(にし まり)さんを訪ねて、お話を伺ってきました。入居してから、どのように空間を活用しているか、みどり色が大好きという西さん自身のプロフィールなども伺いながら、インタビューをまとめました。


まず初めに、西さんのプロフィールを教えて下さい。

「伊是名島出身で、浦添商業高校卒。大阪成蹊大学芸術学部美術学科美術コースで学びました。現在25歳のみどり色が好きなうちなーんちゅです。映像を作ったり、写真を撮ったり、絵を描いたりと、好きなことは何でもやります。空間を作ることに、とても興味があります。」

今回、アトリエを持つきっかけとなったことは何ですか?

「制作スぺースというか、隠れ家のような自由に使える空間がほしかったので、アトリエとして物件を探していました。たまたま、展示会を見にいったコザのギャラリーM&Aで、アトリエを探していると話したところ、対応してくれた方から希望にあった物件があると、office BULATを紹介して頂き、何件か空店舗を見せてもらって、いろいろ考えた結果、現在の場所に決めました。」




 物件を選んだポイントは何でしたか?

「近くに石垣克子さんのアトリエや、佐藤大地くんと大塚泰生くんがシェアしているone's roomがあり、他の作家さんたちのアトリエがあったことと、KOZA GATE APARTMENT、COLORS HOUSE、ギャラリーM&Aなどのアート関連の施設があったことが理由です。物件を紹介してもらった時に、ちょうど今のアトリエにインドネシアのアーティストが描いた、壁いっぱいの壁画があったんです。現在は、私のスペースとして制作がしやすいようにと、白く塗りつぶしてしまったんですが、そういうストーリーのある物件だったので、後々の制作意欲につながると思い、ここに決めました。」



office BULATのサポートについて、感想を聞かせて下さい。

「最初、自然な流れでスタッフのみなさんと関わることになったのですが、物件探しから始まって、アトリエの改装をサポートしてもらいました。大家さんのところへ挨拶に行く時も一緒に付き添ってくれて、心強いというか、気配りのいき届いたサポートだったと思います。」



その他にブログをとおして、西さんから何か伝えたいことはありますか?

「基本的に内気な人間ではありますが、おもしろいものを作っていきたいと思うので、影響力のあるところ、人、文章などを知っている!という方はぜひ、私に教えてください!できれば、あとでまとめて、みなさんにも情報を共有したいと思います!」
 


 「それから、アドレナリンが出るようなおもしろいことをしたいと思っています。同じように表現している方!音楽、作品作っている人、踊りをする人!コピーライターを目指している人!落書きが好きな人など、ジャンルは違っていても表現している方なら、一緒に何かやりましょう!連絡ください!」



+++++++++
西真理さんの連絡先
Twitter  greenjap
Facebook Mari Nishi
+++++++++



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Okinawa ART PROJECTでは、スタジオやレジデンスなど、沖縄市一番街周辺で、制作の拠点となるスペースを探している方を募集しております。興味のある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
TEL:098-934-3077
E-mail:info@okinawa-art.jp
Web:http://www.okinawa-art.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++