2012年2月18日土曜日

ぬくりよ〜

沖縄市一番街のspace tropicalの斜め向かいにオープンした、ステンドグラスのアトリエ兼ショップ「ぬくりよ〜」を訪ね、お話を伺ってきました。オープニングパーティーでは、街の人たちや周辺でアトリエを構えるアーティストらも参加して、お祭りのような賑わいをみせました。

店内は、リビングルームのように和やかで、落ち着いた印象を受けるとても居心地の良い空間に変身していました。


まず初めに、「ぬくりよ〜」さんのプロフィールを教えて下さい。

東京都出身で、エイサーが好き。そして、コザの街並みを見ながら歩くのが大好きです。以前はステンドグラスのアトリエ「jade room」で活動していましたが、このたび、アトリエ&ショップができましたので「温・ぬくりよ〜」で覚えて頂けたら嬉しいです。憧れのコザでアトリエとshopスペースを持つことが夢でした。コザに暮らしだして2年あまり。。。夢が叶い、一番街に「温・ぬくりよ〜」をオープンしました。ステンドグラスのやわらかい灯りで、温まっていって~との気持ちをこめて、温と書いて「ぬくりよ~」と読みます。



今回、沖縄市(コザ)でショップ兼アトリエをオープンするきっかけとなったことは何ですか?

コザには7、8年前から旅行で来ていまして、中央パークアベニューの通りにある「貸」のサインを見ては、こんなところにアトリエを持てたらなぁと思っていました。2年前からコザで暮らしはじめ、一番街にシェアスタジオとして佐藤大地くんと大塚泰生くんの「one`s room」があることや、パルミラ通りでララマートというイベントがあったり、空中タウンがあったりと、環境の良さが決めてになりました。




物件を選んだポイントは何でしたか?

ステンドグラスなので、自然光が入るところ、窓があって風が通るところを探していましたが、あっても家賃が高かったり、広すぎたり、、、といった感じでした。私が選んだ物件は8坪で、自分ひとりでやるのには、ちょうどいい大きさ。アーケードの中にあっても、自然光が斜めにさしこんできます。一昨年の5月頃にも、カラーズハウス(オフィスブラット)のスタッフの方と何軒かを見せてもらったうちのひとつでもあり、空いててくれてラッキーでした。


ステンドグラスの用途は様々で、壁掛けフレームもあれば、ランプシェードやテーブルライト、花瓶、アクセサリーなど種類も豊富です。


店内にはオーナーさんのセレクトによる雑貨なども。

オフィスブラッドのサポートについて、感想を聞かせて下さい。

初日、実際に中をみて、ここをどうする、ここはこうとか、現場を見て、とても対応がしっかりしていて、仕事のできる人たちだと感じました。日を追っていくにつれても、やることや、アドバイスなども親切でしたし、現場で作業してくれたスタッフの方たちには、とても感謝しています。



その他に、お知らせや伝えたいことなどはありますか? 

店名にした「ぬくりよ〜」は、うちな〜ぐちで、あたたまっていって〜という気持ちをこめてつけました。ステンドグラスの灯りは、気持ちを穏やかにさせてくれます。やわらかい灯りで、和みにきてください。ステンドグラスは、東京でやっていたときと同様に少数派なんですが、ガラスが好きな方、興味のある方は、けっこういらっしゃるんです。ぜひ、体験教室からはじめて、ご自宅の窓や照明などにチャレンジして、つくる楽しみ、完成したときの喜びを味わっていただけたらと思います。


ぬくりよ〜では、雑貨やフェアトレード紅茶なども取り扱っています。紅茶好きの方には、ぜひぜひ味わっていただきたいです。試飲もやっていますので、ぜひお試し下さい。

それから、沖縄市のチャンプル〜博覧会のプログラム「小さなギャラリーと食堂の物語」と題して、同じ一番街のマウイ食堂内で、3月11日まで展示販売をしています。心も体もあたたまる食事といっしょに、ステンドグラスの世界を楽しんでください。
画像をクリックすると拡大してご覧になれます。

ぬくりよ〜さんを訪ねる時は、毎回、掘り出し物に出会う確立が高くて、個人的にもお気に入りのショップです。そして、ステンドグラスの明かりと共に、オーナーさんの温かくて、和やかな雰囲気にも癒されます。ついつい、時間を忘れておしゃべりしちゃうようなステキな空間となりました。みなさんもぜひ一度、覗いて見て下さい。



+++++++++++++++++++++++++
ステンドグラスのアトリエ&ショップ 温・ぬくりよ〜
(火、水、土曜日の11時〜18時のみオープン)
〒904-0004  沖縄県沖縄市中央1−18−1
TEL:090-5027−3058
Mail:jaderoom@mf.point.ne.jp
Blog: http://jaderoomthenextdoor.ti-da.net
+++++++++++++++++++++++++


 (写真/インタビュー 内間直子)


Okinawa ART PROJECTでは、スタジオやレジデンスなど、沖縄市一番街周辺で、制作の拠点となるスペースを探している方を募集しております。興味のある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
TEL:098-934-3077
E-mail:info@okinawa-art.jp
Web:http://www.okinawa-art.jp