2012年1月24日火曜日

念願叶って

沖縄アートプロジェクトの第6弾は、空き店舗を改装してオープンしたステンドグラスのアトリエ兼ショップ「温(ぬくりよ〜)」さんのご紹介です。オーナーさんは、一昨年前から沖縄市周辺で物件を探していたのですが、ついに念願叶って、希望する物件とのマッチングが成功しました。

場所は、コザ信用金庫近く、一番街商店街内にある美容室originateの隣。向かいには、昨年9月にオープンした吉濱翔くんのスタジオ兼オルタナティブスペースspace tropicalがあります。


実測をして、オーナーさんとスタッフが物件を見ながら、リノベーションのプランなどを一緒に考えていきます。



黒とグレーを基調にした比較的きれいな物件でしたが、取り付けの棚やフィッティングルームがあり、それらを全て取り外すことになりました。



床には、いくつか突起物があり、タイルとフローリングが併用された、とても変わったつくりをしていました。



解体作業は、壁から棚やハンガーレールを取り外し、床のタイルも全て剥がしました。


リノベーションに掛ける費用よりも、廃棄物にコストが掛かってしまうのがほとんどのケースです。もちろん、使える資材などはすべて再利用して、新しい家具や棚にしたり、壁の下地として使用します。



 
床面に流して用いる下地調整材のレベラー(セルフレベリング材)を流し込み、新しく水平な床をつくりました。



その後、塗装前の下準備として、壁の穴や凹凸がある部分にパテ処理を施し、埋めていきます。



ペンキがしっかりと定着するように、先にシーラーを塗ってから塗装に取り掛かります。


流し台も取付けられました。


塗装も終了し、手作りの棚やカウンターも出来ました。そして、細かい穴埋め作業を施していきます。


 天井の配管など細かい部分もしっかりと塗装して、見た目もすっきり。


ついに完成し、すこしづつ荷物や家具が運び込まれました。

コザでアトリエ兼ショップを持ちたいという念願が叶って、花咲くようにオープンしたステンドグラスの「温(ぬくりよ〜)」さんのパーティーの様子と改装後の変化は、次回に、改めてご紹介致します。
(写真/文 内間直子)


Okinawa ART PROJECTでは、スタジオやレジデンスなど、沖縄市一番街周辺で、制作の拠点となるスペースを探している方を募集しております。興味のある方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
TEL:098-934-3077
E-mail:info@okinawa-art.jp
Web:http://www.okinawa-art.jp